2021/5/13 10:57AM

IAU 天文教育コーディネーター指針(和訳の掲載)

 

IAU National Astronomy Education Coordinators (NAECs) Guidelines
(IAU 天文教育コーディネーター指針)

Introduction
はじめに

国際天文学連合(IAU)の使命は、「国際協力により、あらゆる側面(研究、コミュニケーション、教育、社会発展を含む)において天文学を促進し、保護すること」である。世界中の天文教育の取り組みを構造的かつ長期的に支援するために、IAUは2019年、ドイツ・ハイデルベルクの Haus der Astronomie の運営による、教育のための天文学推進室(OAE)を設立した。

OAEの仕事は、すべての国の初等・中等教育における天文学の利用を促進することである。そのために、OAEは世界中の学校で天文学がどのように扱われているかを記録し、効果的な教育資源を特定・開発し、標準的な教員養成・研修を推進する。天文学(特に天文教育)がすべての国で同じように実施されているわけではなく、言語の壁や社会経済的な要因がこの世界的な取り組みをさらに複雑なものにしているため、これは簡単な事業ではない。

この課題に対処するため、OAEは、天文学研究者や初等・中等教育を専門とする教育者で構成される天文教育コーディネーター(NAEC)のネットワークを構築している。NAECはボランティアで、OAEと各国の天文教育コミュニティーとの橋渡し役となる。

OAEは、NAECに加えて、いくつかの国に拠点センター(Nodes and Centres)を設立する。これらの拠点センターは、OAEの特定の目標に取り組むために、専任職員と資金を投入する。

OAEはこの国際ネットワークに資金を提供していないため、NAECのボランティア活動やOAE拠点センターの資金や職員に頼ることになる。

この指針では、NAECの役割、選出方法、任期を記している。また、OAEとNAEC、そしてそれぞれの地域の天文教育コミュニティーとの間の敬意を持ったコミュニケーションのための指針も記している。

1 Role
役割

各国のNAECチームは、OAEとその国の天文教育コミュニティーとの接点となる。IAUと、天文学に興味を持ち、小中高校で理科を教えるための道具として天文学を利用することに関心のある教師との間をつなぐ役割を果たす。

天文教育コーディネーターの役割は、以下の側面から構成されている。

1. OAEは、各国の初等・中等教育で天文学がどのように使われているかを文書化し、分析する。
2. OAEコミュニティーにおいて、天文教育における各国の要望を代表する。
3. OAEが開発・管理する資料を各国で普及させる。
4. 文部科学省やカリキュラムの専門家と連携し、国のカリキュラムに天文学を取り入れる。
5. 教員養成・研修の催しを企画・支援する。
6. 各国の要望に合わせて、特定の集団や学校の水準に合わせた、容易にアクセスできる質の高い教材を開発し、支援する。
7. OAEと各国の教育コミュニティーとの接点となる。
8. 各国の天文教育コミュニティーの組織化を支援する。または、そのようなコミュニティーがすでに組織されている場合は、そのコミュニティーと連携する。

2 Eligibility
資格

各国の天文教育コーディネーターは、以下を満たす人でなければならない。

1. 天文教育活動(特に国レベルでの活動の調整)に関する豊富な知識と経験を有すること。
2. 天文学の活動が盛んでない国では、天文教育活動を開始したいという強い動機を持っていること。
3. 関係者(天文学研究者、天文教育者、プラネタリウム(該当する場合)、アマチュア天文家のコミュニティーなど)を巻き込んだ地域・国内のネットワークを持っている、または確立していること。
4. OAEコミュニティーに積極的に参加するための十分な時間を割り当てることができること。

3 Selection
選出

NAECになることを希望する個人は、OAEに申請書を提出することができる。

NAEC候補者は、以下のようにして、NAECとして確定される。

1. 天文学に関する国内委員会(NCA)がある国では、NCAが承認する。NCAは自ら選んだ候補者を指名することができる。
2. IAUナショナル・メンバー(NM)がいてNCAがいない国の場合、OAEはNMと協議してNAECを承認する。
3. NCAもNMもいない国の場合、NAECはOAEによって承認される。
4. NAECのチームは、性別、地理的分布、民族、そして必要に応じて言語の面で多様性があるように承認されるべきである。OAEは、NAECチームの多様性を監視し、確保する責任を負う。
5. NCAまたはNMが長期間にわたって確認要求に応じない場合、NAECはOAEによって任命されることがある。
富田注:日本では、日本学術会議 物理学委員会 IAU分科会(以下、IAU分科会)が、IAUに関するNCAに相当する。IAU分科会がNAEC日本チームを承認し、IAU分科会からOAEに報告する。

NAECは各国内で協力者のネットワークを構築することが推奨されており、追加のNAEC候補者を提案するように求められることもあるが、NAEC自身が他のNAECを直接指名することはできない。NAEC候補者の正式な承認はNCAやOAEが行わなければならない。

4 Term
任期

各NAECの任期は、IAU総会の初日から次のIAU総会の前日までの約3年間とする。通常の任命サイクル以外で任命されたNAECの任期は、各NAECがOAEによって任命された時から、次のIAU総会の前日までとする。ただし、初代のNAECの任期は2024年IAU総会の前日までとする。

1. 新しいNAECチームの任命を準備するために、IAU OAEは各IAU総会の6ヶ月前にこれらのチームの審査と確認のプロセスを開始する。NAECチーム・メンバーは、このプロセスを通して、さらに3年の任期で再任される資格がある。
2. NAECチーム・メンバーは、IAU OAEに通知することで、いつでもその役割を辞退することができるものとする。NAECが行動規範(第7章参照)に違反した場合、NAECの役割(第1章)を著しく怠った場合、IAU OAEからの連絡に継続して応答がない場合(例:メールの返信が4週間以上遅れた場合)、行動規範で禁止されている行為の結果、他の役職から解任された場合、重大な違法行為(例:有罪判決を受けた場合、または、そのような行為を行った場合)があった場合、IAU OAEは、IAU OAE運営委員会と協議の上、IAU事務局長およびNCAやNMに通知して、そのNAECをその職から外すことができるものとする。
3. これらの理由、またはその他の理由(例:NAECの死亡)でNAECのポジションが空席になった場合、IAU OAEは第3章に記載されている新しいNAECチーム・メンバーの任命プロセスを開始するものとする。

5 Representative Role
代表としての役割

NAECは、IAUのOAEを代表して、各国の科学コミュニティー・教育コミュニティーに働きかける役割を担っている。

NAECは、NAECの役割の一環として行う活動の中で、自らを識別するためにNAECのロゴを使用することを推奨する。以下の場面で、ロゴを使用することを勧める。

1. OAEについて他の人に知らせるために使用する講演スライドに記載する場合。
2. NAECとして他の人とコミュニケーションをとる際に、メールのフッターや訪問カードに記載する場合。
3. NAECとしてのステータスを示す、個人のウェブページやソーシャルメディアに掲載する場合。
4. それぞれの国で行われるOAEの公式行事のポスターや案内に記載する場合。

各国でのOAEの公式行事とは、天文教育コミュニティーを調整・協働するために開催される行事や、国内の天文教育関係者が一堂に会することを目的とした大規模な会合や会議などのことである。

現時点では、OAE推奨の教員養成・研修のワークショップはない。研修ワークショップの基準はまだできていない。教材についても同様で、まずは適切な基準を作成する必要がある。なお、OAEは特定の学生コンテストを推奨していない。例えば、天文オリンピックにはいくつかの大会があることが知られているが、OAEはどれかに肩入れすることはしない。

OAEのロゴは、事業のアイデンティティの重要な部分であり、人々の心の中で、OAEの活動と具体的に結びついているべきものである。仕事の中でOAEと明確に結びついている部分にのみロゴを使用することを期待する。具体的には、OAEの公式行事ではないポスターや案内、OAEの出版物ではない天文教育資料や教材などに、ロゴは使用できない。ロゴの使用に関して不明な点がある場合は、直接OAEにお問い合わせいただきたい。

言うまでもないことではあるが、あらためて以下を伝えたい。OAEとNAECのロゴは、NAECの個人的な利益のために使用したり、NAECの教育活動やNAECネットワーク内での代表としての目的とは直接関係のない個人的な努力やイデオロギーの促進のために使用したりしてはならない。

IAUロゴは保護されており、IAUの事前かつ個別の書面による同意なしに使用または複製することはできないことに注意いただきたい。なお、IAUウェブサイトへのリンクを希望する外部ウェブサイトの所有者は、IAU広報室の事前承認を得た上で、ウェブリンクであることを明確に示すことを条件に、リンクにIAUのロゴを使用することができる。IAUロゴ使用の詳細はこちらを参照のこと。https://www.iau.org/public/images/detail/iau_wb/

6 Communication within the NAEC community
NAECコミュニティー内でのコミュニケーション

NAECは、志を同じくする人たちの活気あるコミュニティーを形成している。NAEC関係者は、天文教育に情熱を持っており、おそらく自分の経験を共有したり、他の人から学んだりすることを好んでいるはずである。このコミュニティーをぜひ活用していただきたい。いろいろな国のNAEC仲間と話していただきたい。また、同じような関心を持つ人たちが運営するOAEセンターやOAE拠点のネットワークも構築しており、その人たちとも話していただきたい。

OAEとして、NAECコミュニティーのコミュニケーションを円滑にするための支援を行いたい。具体的には、Basecampのチームスペースを設置し、さまざまな国のNAECどうしが直接コミュニケーションを取れるようにしたい。また、NAECどうしがお互いに知り合い、連絡を取り合えるような会合も開催したい。

7 Code of Conduct
行動規範

IAUの天文学研究者、NAEC、そして世界中の天文教育関係者は、天文学を使って教育を促進するための世界的な共同体を形成している。私たちの共通の目標を達成するために、コミュニティーのすべてのメンバーが、敬意を持って、誠実に、倫理的に、責任を持って行動することが重要である。

NAECにとって(他のいかなるコミュニティーのメンバーにとっても同じように)、これは次のことを意味する。

1. 対象となる聴衆のさまざまな背景、言語能力、障害の可能性を尊重し、考慮する。
2. 科学的・文化的文脈において天文教育を推進し、疑似科学を助長しない。
3. 民族、国籍、性別、障害、社会経済的背景、宗教や信条、年齢、婚姻状況、性的指向、性の自認や表現、その他科学的な利害と関係のない理由で誰かを差別したり、人種差別的な行為をしたりしない。
4. ハラスメントやいじめを行わない。これには、卑下した個人的なコメント、蔑称、中傷や否定的な固定観念、また、脅迫的、威嚇的、敵対的な行為、また、誹謗的なジョーク、個人またはグループを誹謗したり敵意や嫌悪感を示したりする書面や図画の表示または配布、望まれない性的なコメントや興味、望まれない身体的接触、本人の同意を得ない録音や写真撮影などの禁止が挙げられるが、これらに限定されない。
5. 差別、ハラスメント、いじめの行為を目撃した場合、適切な是正措置をとる。なお、このような行動は、常に、問題となっている差別、ハラスメント、いじめを受けている人と相談して取っていくべきである。

NAECはIAUが設置した役職であるため、IAUの行動規範にも従わなければならない。
https://www.iau.org/static/archives/announcements/pdf/ann16007a.pdf

8 Health and safety
健康と安全

NAECが主催する教育的行事は、その行事が開催される地域の健康と安全、子どもの保護に関する適切な規制に準拠していることを確認する責任がある。

Closing remark
終わりに

この指針は、私たちがコミュニティーとして成長するにつれ、また私たちが共に経験を積むにつれ、進化していくと思われる。重要なのは、私たちが誠意を持って協力し合うことである。この指針は、それを促進するためのものである。

履歴

2021年3月12日、OAEより英文で、Basecampを通じて各国NAECに回覧
2021年5月8日、富田晃彦が和訳(同14日修正)