2018/5/9 00:37AM
Category: 関東支部

関東支部会(2018/6/9, 慶應義塾大学)

天文教育普及研究会 関東支部会 開催のご案内【第1報】

下記のように天教関東支部会を開催します。
皆様の天文への取組(普及でも観望会でも)について
多くの方に発表して頂きたく、お願いをします。
会員以外の方の参加も大歓迎です。

 

テーマ【みんなで楽しむ天文・宇宙】

 

商業施設や他のイベントとコラボした観望会、
アクセサリーや雑貨といったグッズ製作、
食べ物や芸術をはじめとした様々な文化とのコラボなど
星や宇宙をテーマにした活動は多岐に及んでいます。

 

みなさんそれぞれが天文・宇宙に対して”楽しい”と感じる事を共有し、
新たな(天文普及)活動へのきっかけを作りたいと思っています。
また、火星の大接近や皆既月食、はやぶさ2に関する事など、
タイムリーな話題 にフォーカスした内容も大歓迎です!
ぜひ、みなさんの活動を発表、報告してみませんか??

 

初めて報告してくださる方、特に歓迎いたします。
発表の申込み多数の場合は、申込み順ではなく、
よりテーマに沿った発表を優先する場合がございますので、
予めご了承ください。宜しくお願い致します。

 

なお、今回は、15年ぶりの火星大接近を迎えるにあたって、
特別講演を安達誠さん(月惑星研究会関西支部長)にお願いしています。
安達さんは、火星観測の第一人者として
「天文年鑑2018」や「月刊 天文ガイド」の火星の項を執筆されるとともに、
小学校の理科専任の教員として教育の現場に立っておられます。
そうした専門家ならではの視点から、幅広く実践的な内容を
お話しいただく予定です。

 

・日 時:2018年6月9日(土)13:00-17:30(受付12:50)予定

・会 場:慶應義塾大学 日吉キャンパス 来往舎2階 大会議室
[アクセス方法] https://www.keio.ac.jp/ja/maps/hiyoshi.html

・参加費:500円
・申込み:以下のWebフォームからお申込みください。

https://goo.gl/forms/afVh9HhEGHkp5ChM2

・締切り:発表ありの場合     2018年5月26日(土)
懇親会ありの場合    2018年5月26日(土)
発表なしの場合     2018年6月6日(水)

 

支部会の後に懇親会(会費は4000円(仮))を予定しております。

 

《注意事項》
送信ボタンクリック後、自動で申し込み確認メールが送信されます。
1日以上経ってもメールが届かない場合には、
info_kantoあっとtenkyo.net
にお問い合わせください。(あっとを半角の@に変更してください)