対面式での関東支部会を下記の日程で開催します。
今回はコロナ対策で名簿提出があるために申込者のみ参加頂けます。
さらに、人数制限を設けているために、定員になり次第締切とします。
なお、申込受付は2月5日、午前0時からとします。
また、コロナ感染症の状況により、中止になる場合もあるのでご了承ください。
1.開催日:2023年4月1日(土曜日)13:00~17:30(予定)
2.場所 :国立天文台三鷹本部すばる棟1階の大セミナー室
3.テーマ:「天文普及としての観望会」
ここ数年で、天文普及としての観望会の在り方、捉え方が主催者側も参加者側も変わってきました。
小中高の学校教育現場でも夜の観望会の在り方に変化がみられます。
これに対応するツールやノウハウの共有を行い、
観望会をさらに目的に合った内容に引き上げたいと考えます。
今回は特別講師を2名予定しています。
4.特別講演
(1)「観望会の新しいお供に:<デジタル天体収集帖>のご紹介」
高梨直紘氏 (天プラ / 東大EMP)
(2)「観望会の新しいお供にII:<国立天文台望遠鏡キット&SORA>のご紹介」
縣 秀彦氏(子どもたちに天体望遠鏡を届ける会 / 国立天文台)
5.参加費 :無料とします。
6.参加・発表申込:定員になり次第終了とします。
終了させていただきました
※ なお、感染症対策にご協力賜りますようお願いいたします。
このメールは転送自由です。ご興味のある方にお知らせいただけると嬉しいです。
是非、ご参加ください。
会場にてお待ちしております。
関東支部長 飯塚礼子