2022/4/9 12:51PM

【研修会】オンライン講演 「ビジターサーベイの勧め:天文教育普及活動に参加する市民をより深く理解するために」

【開催日時】
2021/12/19(日) 20:00〜21:30

【活動報告】
本会より、講師をお呼びしてた研修会を行っています。最初の試みとして、今回は『アンケート調査』を題材に、加藤直子氏(情報・システム研究機構 統計数理研究所 データ科学研究系)にご講演いただきました。アンケート調査は、天文教育普及現場でもよく使われます。このように、少し専門性の高いノウハウを共有する研修会も積極的に開催していまきます。
本研修会では、『アンケート調査を行ううえで最低限押さえておかなければならない事柄のエッセンス』を学びました。アンケート調査から真に価値のある情報をとりだすことは、容易ではありません。例えば、「自分が開催したイベント(天文教育普及活動)に来てくれた人たち(ビジター)は、どのような人たちなのか?」「イベント中の意識や行動の違いに影響を与える要因はなにか?」「展示に対する選好度(好み)の違いに影響を与える要因はなにか?」「自分の説明方法と、同僚の説明方法で、ビジターの理解度に違いがあったのか?」を意識した上での、アンケートの作成、評価を行わなければなりません。本研修会で学んだことは、わか天で行う様々な活動にも生かしていきたいと思います。