2022/4/9 12:42PM

【お知らせ】第35回天文教育研究会 (2021年日本天文教育普及研究会年会) 2日目「オンライン情報交換会」

【開催日時】
2021/8/23(月) 19:00〜

【活動報告】
オンラインで行われた第35回天文教育研究会(年会)の2日目の夜、年会参加者を対象とした「オンライン情報交換会」を実施しました。37名の方にご参加いただき、「Zoom」を用いた1次会とオンラインビデオサービス「Gather」を用いた2次会を行いました。
1次会では、天教年会の懇親会で行われていた「アピールタイム」を実施しました。「年会の参加が約3回目以下」「学生」「若手」「その他自己紹介・アピールしたい方」のどれか1つ以上に当てはまる方を自己申告で募集し、持ち時間120秒程度の自己紹介やアピールを行いました。その後、zoomのブレイクアウトルームに分かれ、交流を行いました。制限時間を8分×3セットとしたところ「全然話し足りない」という声もありました。
流れるように行われた2次会で用いた「Gather」は、「アバター」を操作することで、近い相手の声は聞こえ、遠い相手の声は聞こえないと言う仕組みが備わっています。あらかじめマニュアルを作成して配布しておいたことで、大きなトラブルが起こることはなく有意義な時間を過ごすことができました。