2021/5/22 11:16AM

3rd Shaw-IAU WSのお知らせ

イベント名:第3回Shaw・IAUワークショップ「教育のための天文学」開催のお知らせ
みんなが知っておきたい天文学教育

天文学教育への道はさまざまです。学校の先生や教育者の方もいれば、プロ・アマ問わず天文学者の方もいます。また、プロ・アマを問わず天文学者である人もいます。一般的には、天文学教育に重要な分野のいくつかについて正式なトレーニングを受けている人が多いということになりますが、すべての分野ではありません。もちろん、天文学教育の内容も方法も、時代とともに進化しています。さらに、新しいことを学ぶだけでなく、基本的なことを見直すのも楽しいものです。

今回のShaw-IAU Workshop on Astronomy for Educationは、天文教育の実践者、教育研究者を問わず、天文教育に携わるすべての人が、基本に立ち返る機会を提供することを目的としています。理想的な世界では、すべての人が知っておくべきことは何なのか?どのような新しい開発、効果的な教育方法、評価技術、そして天文学教育研究のどのような側面に注意を払うべきなのか?

そのため、今年のワークショップは、講演者が自分の研究やプロジェクトを発表するというよりも、講演者が天文学教育の特定の側面について、みんなが知っておくべきことを参加者に伝える、という内容になっています。今後、プロポーザルの募集や、様々なセッションテーマの発表が予定されていますので、お楽しみに。

開催日:2021年10月12日~15日

会場: Hopin – a virtual platform