2019/8/22 09:51AM
Category: 東北支部

2019年度 東北支部研究会のお知らせ (8月22日・第1報)

2019年度の東北支部の研究会を、11月2日(土)〜11月3日(日・祝)、福島県会津若松市の会津大学で実施いたします。

お申し込み、詳細なプログラムなどについては追ってこのページにてお知らせすると共に、tenkyoメーリングリスト、天教東北メーリングリストに送付する予定です。
皆様におかれましては、11月2日夜の宿泊施設の確保をまず第一にお願いいたします。

○ご注意
ちょうどこの時期会津が紅葉のシーズンであることもあり、会津若松市内の宿泊施設の確保がかなり難しいとの情報が入っております。
特に、市内中心部にあるビジネスホテル系の宿泊施設はかなり埋まってきており、予約が厳しい場合も考えられます。
なるべくお早目のご手配をおすすめいたします。
以下、宿泊施設予約の「コツ」ですが、

  • 会津若松市内のビジネスホテルだけではなく、東山温泉など周辺の温泉施設の宿泊予約はまだ余裕があるようです。数名での泊りがけでもいいですし、宿によっては1人での宿泊を歓迎しているところもございます。ぜひこちらもご検討ください。
  • ビジネスホテル系は1週間くらい前になると急に空きが出るケースが多いようです。ですので、とりあえずの宿泊施設を確保した上で、1週間前辺りに空きをチェックし、よいところがあれば移るという作戦も検討に値するかと思います。
  • ややアプローチが遠くなりますが、裏磐梯、郡山市内、磐梯熱海温泉など周辺の宿泊もおすすめです。郡山市内からであれば電車で約1時間20分、磐梯熱海からですと1時間ほどで会津若松に到着できます。但し、会津若松発の磐越西線郡山行きの終電は21時01分と異常に早いことにご注意ください。

東北支部長 寺薗 淳也 (会津大学)