→ 日本天文教育普及研究会のトップページへ

2022年秋
天文教育フォーラム

日本天文学会との共催)

テーマ:「新しい学習指導要領を考える」

いよいよ2022年度より高校でも新しい学習指導要領による指導がスタートしました. 今回の改訂では,全教科探究型授業へのシフトや,理数科の導入など,新しい試みが なされています.今回の改訂により,学校での授業はどのように変わっていくのでしょうか. また,今回の改訂は数年後からの大学入試にどのように反映されるのでしょうか. 高大連携の重要性が指摘される昨今,大学で教育にあたる教員にも学習指導要領への 理解は必須かと思われます.
また,探究型学習の重視は,社会教育施設利用の在り方や,科学コミュニケータと 生徒との関わりにも影響が及ぶことが考えられます. このように,学習指導要領の改訂は,学校教員,大学教員,科学コミュニケータを はじめ,広く天文学会関係者に影響を及ぼす可能性があります. そこで,今回の天文教育フォーラムでは,新しい学習指導要領について学び,各々の 立場でどのような対応ができるのかを考えていきたいと思います.

開催日時

2022年9月13日(火) 16:30 〜 18:00

会  場

新潟大学五十嵐キャンパス(新潟県新潟市)
 (日本天文学会秋季年会K 会場 / オンライン)

話題提供(敬称略):

石田光宏氏(横浜市立戸塚高等学校)「新学習指導要領と学校教育現場での探究的活動」
土佐幸子氏(新潟大学教育学部)「新学習指導要領のレビューと最新の研究成果」

費 用

天文教育フォーラムのみ参加の場合,参加費は無料です.天文学会年会受付でその旨お伝えください.

実行委員

鴈野重之,田崎文得,松本佳也,内山秀樹,富田晃彦,玉澤春史

主 催 :

公益社団法人 日本天文学会 / 一般社団法人 日本天文教育普及研究会

日本天文教育普及研究会 Japanese Society for Education and Popularization of Astronomy