→ 天文教育普及研究会のトップページへ

2007年秋
天文教育フォーラム

日本天文学会との共催)

テーマ : 「法人化・指定管理者制度化の前と後」

 国立天文台や宇宙科学研究所などが法人化されたのに続き、 国立大学が法人化され、数年が経ちました。また、社会教育施設でも、ここ数年で指定管理者制度が急速に導入されつつあります。これらはいずれも少なからぬ反対があったにも拘わらず導入された制度ですが、長短どちらの方向にも導入前の予想とは異なった点があることが、そろそろ見え始めているのではないかと思われます。
 法人化・指定管理者制度化によってもたらされた短期的功罪、危惧に対する対応策の履行状況、導入後に明らかになった新たな問題点、研究教育普及体制に及ぼす長期的影響の予想などについて、関係者が改めて考える場を設けるのに妥当な時期に現在は当たっていると考えることもできます。
 そこで、今回のフォーラムは、この点をテーマに話し合うことにしました。本質的な問題はどこにあり、改善策として我々は何を求めるべきなのか、我々に可能なことは何かを話し合い、よりよい未来をめざす動きへと繋げたいと思います。
 ごく短い基調講演を大規模大学、小規模大学、社会教育施設の3名にお願いする予定です。この3名が中心となって、パネルディスカッションを行い、会場の皆さんと認識を共にし、議論を深めたいと思います。

開催日時

2007年9月26日(水) 17:40〜18:40

会  場

岐阜大学 講堂(岐阜市柳戸1-1)
 (日本天文学会2007年秋季年会 I会場)

出席予定者(パネラー)

安藤享平(郡山市ふれあい科学館)、岡村定矩(東京大学)、富田晃彦(和歌山大学)

費 用

天文教育フォーラムのみの参加費は不要です.天文学会年会受付で,その旨お伝えください.

実行委員

半田利弘(東京大学)、松本直記(慶應義塾高等学校)、
沢 武文 (愛知教育大学)、大西高司(名古屋市科学館)



   

天文教育普及研究会 Japanese Society for Education and Popularization of Astronomy